この・あの

魅力的なひとに出逢うといつもおじいちゃん・おばあちゃんになった姿を想像する。その魅力は 老いて消えるものじゃなくむしろ老いを重ねるとどんどんふくらんでゆく  そんな部分に惹きつけられる無意識に  ベニシアさんの番組をみると私の心が深呼吸するのがわかる
敬老の日  休憩時間にごはんを早めにぱくぱく食べ終わって バイクをぶーんと走らせて おばあちゃんのおうちにいった  ピンク色と猫がすきなおばあちゃんに ちょっと機嫌悪そうな可愛い猫の絵が描かれたピンク色のちいさなトートバッグと、空気を綺麗にするという造花のアレンジを贈った○

「いつまでも長生きしてね」という敬老の日 定番のメッセージカードはつけなかった。おじいちゃんがこの世にいなくなってから おばあちゃんは自分もすぐ死ぬんだとしょっちゅう言って医者に健康そのものであと10年は生きると言われた時のおばあちゃんの反応とか、いろんなことを 考えて「いつもありがとう」にした。歳を重ねて経験と純粋を重ねたおばあちゃんの言葉はいつも潔くて深い。私も そんなおばあちゃんになりたいし悩める若者がいたら やわらかい味のお団子とあたたかいお茶 いれてあげたい。