月のリズム

私が高校生だったころ 赤ちゃんが生まれてくる知らせを聞いて 家族が月のことを調べていた
本当に満ちたそのタイミング通り この世界に落ちてきて 人がいかに月の力に影響されているか を魅せられた
羊水と海の素材はとても似ていて  つまりあなたが母親のお腹のなかにいるとき そこは海だった 

海は 人と同じように 月から影響を受ける

月の自転の周期は28日で、女性の生理の周期と同じだと思った瞬間すこし笑ってしまった、教習に通っているときも 教官が「満月のときには特に運転に気をつけなあかんで なぜか事故が多いからな」と言っていた 不思議な力で引き寄せられると言う またその理由は人間には分からないと言う 
おじいちゃんとおばあちゃんが最後の思い出を重ねているのを想うだけで胸は詰まるけど 
もしかしてと思って また月のことを調べてみた死ぬときもまた 逆の力で引き寄せられるのか?な、、 満ち引き?  恐ろしい神秘 
でももし本当に月のリズムでおじいちゃんがいなくなったら それが本当の姿なんでしょう  美しいは恐ろしい
私は死にも魅せられてしまうのかな

考えること自体が愚かものだと言われるかもしれないけど考えてしまう もう3時になってしまう、おやつの時間の反対側にいる